ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

夏のおうち時間でやってみよう(原稿公開~

お知らせ・お願い

2022年の夏休みが始まりました。公立小学校では約40日の,長い夏休みです。しかしとても残念なことに,新型コロナウイルス感染症が爆発的に流行しております。7月21日には東京都での新規感染者が3万人を超え,過去最多となりました。今回の流行は子どもの間でも深刻で,身近なところでもつらい症状に苦しむ子どもたちの姿がたくさんあり,本当に痛ましいです。

今年の夏はイベントの再開が予定され準備が進められていたものも多くありました。しかし,この状況では,開催も参加も,非常に限られたものになると思います。今年の夏も,子どもたちは多くの時間を自宅で過ごすことになります

おうち時間が有意義なものになるように,先日,自宅でできる「挑戦」ネタの原稿を,3本,書きました。近隣の小学校と保育園が配布/掲示くださいました。そのPDFを,ここでも公開します。

  • \やってみよう①/ むらさき(みず)をつくってみよう
  • \やってみよう②/ むらさき(みず)(いろ)を変化させてみよう
  • \やってみよう③/ (あお)いマロウティーをつくれるか!?

次のPDF(スマホの方はリンクをタップください)を,ダウンロード・印刷して,お子さんと一緒に挑戦してみてください。自由研究にも最適ですもちろん大人の本気の挑戦も大歓迎です。この原稿は園などで配布いただいてOKです。ただし内容の改変は不可,原稿で直接利益を得る活動も不可です。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 – 非営利 – 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

新蒲田二丁目児童公園のマロウの花は8月には咲き終わるかもしれません。咲いているうちに取り尽くして構いませんので,自由につんでいってください。原稿に書き忘れましたが,いきちか花壇は無農薬・有機栽培です。

「やってみよう」でカラフルな色水や,カラフルなゆで卵などができた方は,ぜひメール,メッセンジャー,SNS等で,写真を見せてください♪ 「やってみよう3」のマロウブルーの結果もぜひ教えてください! (SNSはいきちかクラブのアカウントにメンションやタグを付けていただければ見に行けます!) もし写真が集まれば,ここでギャラリーを作りますよ。^^

そして,私はこのような「ネタ提供」などは多少はできますが,拡散力はありません。もし,これいいな,広まるといいな,と思っていただけましたら,どうぞ皆さまのお力で拡散にご協力ください。

みんな個々では得意なことや不得意なことがありますよね。だからみんなで協力し合って補い合うことで,無駄に苦しまず,なるべくラクに楽しく,生活や社会をよりよくしていければと思っています。大それたことじゃなくても,小さく,ゆるくでも,少しずつ。引き続き,よろしくお願いします。

おうち時間が長くなると運動不足も心配です。室内でできる運動あそびも,また紹介できればと思っています。

関連記事

この活動をサポートいただけませんか

いきちかクラブ向井
いきちかクラブ向井

記事をご覧いただきありがとうございます。今後もこのような,保育者向け記事,子どもの挑戦や学びのきっかけとなる記事を出していきたいと思っていますが,活動の継続には皆様からのご支援が必要です。少額ご寄付や記事のシェアなどで活動を応援いただけますと本当に励みになります!助け合える社会を目指して,よろしくお願いします。

ご支援のお願い

—子どもも,大人も,みんなが今より少しでもラクに楽しく生きられる社会を目指して—

今の私たちの暮らしは,みんな,少しずつ苦しい状態です。既存の仕組みで解決できていない問題は,新しい仕組みが必要です。私たちと一緒に新しい仕組みを作り続ける人,私たちを支える人になっていただけないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました