ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

わらび餅!?

学童保育事業

これは,ある日のおやつと,そのときの会話です。

いきちか「今日のおやつは,さて,これ何でしょうか?」

子ども「きな粉餅!」

いきちか「確かに!!それも正解! 他には? これの呼び名知っている人~?」

子ども「なんだっけ…,わ,わ,わ…わらび餅?」

いきちか「ありがとう!実はその回答を待ってました!」「わらびって知ってる? 知らない? わらびって,こんな姿です」(写真見せる)

子ども「へー,葉っぱじゃん」

いきちか「この芽の状態でも食べられます。春の食べ物で,よく天ぷらにされます。」「で,わらび餅は,これの根っこです。根っこから“デンプン”を取って,そのデンプンの粉から作っています」

子ども「デンプンって何?」

いきちか「確かに・・・・。デンプンって・・・・・何だろうね。今度一緒に調べよう・・・。」「それで,わらびのデンプンは,この根っこから,実はほんの少ししか取れないらしいです。少ししかないので貴重品で,お値段も,結構お高いです」「なので,今日のわらび餅は,実は,わらびのデンプンではなく,サツマイモのデンプンとクズのデンプンからできています!」

子ども「えー!!!」

いきちか「いい反応!! 今日のおやつは,わらびを使っていないので,正確に言えば,『わらび餅,もどき』でしょうか。そして確かに,『きな粉餅』も,大正解でした!」

そんなことを話しながらの,おやつタイムでした。子どもたちの反応もとても素直でした。(普段は予想の斜め上を行くことも多いのですが)

いきちかでは,子どもの興味関心のきかっけとなることを期待して,頻繁に,プチ雑学が飛び交います。一方的な教授ばかりにならないようにも気をつけつつ。

さてさて,お次は「デンプン」ですね。デンプンって難しそう・・・。どうやって調べてもらうか,作戦を立てます。^^

━━━━━━━━━━━━━
いきちか学童クラブ
http://www.ikichika.club

(見学・体験 受付中♪)
━━━━━━━━━━━━━

コメント

タイトルとURLをコピーしました