ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

運動会の代休とお弁当について

学童保育事業

週末は,近所の道塚小学校で運動会がありました。そして,昨日の月曜日は,その振替休日でした。

これで近隣小学校の運動会,無事終了しましたね。
子どもたち,先生方,本当にお疲れ様でした!
保護者の皆さまも,炎天下の中で立ちっぱなしの観覧で,体のご負担も大きかったのではと思います。

振替休日は,子どもだけでなく,できれば大人も体を休められればよいのですが・・・,そうは言っても,お仕事を休めない事情も色々あると思います。
(子どもと一緒の方が休めない,という説もあり・・・)

いきちかも,来年の運動会の振替休日のときは,お子様を朝からお預かりする予定です!

振替休日のように朝からお預かりの日は,お昼ご飯にお弁当をご持参いただいてもよいですし,有料になりますがこちらで調理も可能ですので,その際は手ぶらで大丈夫です。

学校や児童館での公設学童では,お弁当必須ですよね。
親御さんは,慌ただしい出勤前に,お弁当作り。夏休みなどの長期休暇中は毎日毎日,本当に大変だと思います。

余談ですが,今まで,別の学童で子どもたちのお弁当を見てきて,実は,この運動会の振替休日の日のお弁当が一番,親御さんの疲れを感じ取れたりします・・・。
夏休みなどは毎日のことなので,作り置きなど,ある程度準備もできるのかもしれません。
しかしこの振替休日は,単発ですし,運動会で立派なお弁当を作り上げた直後で力尽きているかもしれませんし,何より,運動会で親自身も疲れていますよね。

そのような中でも,朝からお弁当を作り,子どもに持たせている親御さん。本当に,頭が下がります・・・。

振替休日,終業式,長期休みなどの,学校の給食がない日のお昼ご飯問題。

もしお弁当作りがご負担であれば,どうぞ,いきちかにお任せください。

━━━━━━━━━━━━━
いきちか学童クラブ
http://www.ikichika.club

(見学・体験 受付中♪)
━━━━━━━━━━━━━

コメント

タイトルとURLをコピーしました