ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

実践マネー教育はじめました

お知らせ・お願い

実践マネー教育,始めました!!

もうじきお年玉だから・・・という大人都合ではなく(苦笑)。

小学生になると,おこづかいをもらっている子もチラホラいらっしゃいます。自分はもらっていなくても,もらっている子の話を聞いたりするうちに,子どもたちのお金への興味がどんどん強くなっているのを感じました。

「お金って,どうやったらもらえるの・・・?」なんていう呟きもありました。

さて,マネーの増やし方って,実はたくさんありますよね。
大人の皆さん,どれほど思いつきますか?

それらを,もし座学で子どもに教えたとしたら,絶対子どもたちは理解しきれないと思うのです。

だから,いきちかの日常の中で,実践することにしました!

当初は円と米ドルの硬貨と紙幣(もちろん偽物)を準備していたのですが,途中で思い直して,「いきちかマネー」を作りましたYO!

マネー帳に記録しながら,マネーのやりとりをしていきます。

物品や成果とマネーとの交換。
マネーとマネーの交換。
マネーと○○の交換・・・。

等質な交換を繰り返しているはずなのに,その過程で,結果としてマネーが増えたり減ったりしていることを,実際に体感していただければと思っています。

価値はその時その時で変わりますからね。

そして,大人の予想の斜め上をいくようなマネーの使い方も,ひそかに期待しています。

なお,いきちかでマネーのやりとりを始めたい,と子どもたちに相談したところ,
話が終わらないうちに,鼻息荒く,財布を自作し始めたとか・・・。やる気満々の子どもたちです。^^;

━━━━━━━━━━━━━
いきちか学童クラブ
http://www.ikichika.club

(見学・体験 受付中♪)
━━━━━━━━━━━━━

コメント

タイトルとURLをコピーしました