ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

花がら摘み

花壇プロジェクト

冬の花壇は葉っぱも冬形態になり,見た目がさみしくなってきます。そんな冬の間でも,かわいい花を咲かせて,花壇に色を添えてくれる貴重な存在が,ビオラ&パンジー!

大切な花ですが,くるくると花びらがまき始めているものや,花が終わっているものは,容赦なく摘み取るようにと指示いただいています。冒頭の写真や次の写真のような状態の花です。

花が終わりかけるとくるくる巻いてくるので,こうなると摘み取りましょう

このままにしておくとやがてタネを作り始めます。タネができると植物は自分の役目を終えたと認識して,花を咲かせなくなってしまうそうです。なので,逆に,種ができないようにこまめに花をつみ取っておくと,5月の終わりまで長い期間,次々と咲き続けてくれるそうです!

こちら素人的には,せっかく育って咲いた花をちぎり取ることに恐れ多さもありましたが,摘んでも摘んでも次から次に咲くと教えていただいたので,安心して摘めます。

この終わりかけの花をつみ取るのを,「花がら摘み」と言うそうです。この言葉,今までも見たことはありましたが,やっと意味が分かりました。

お茶の出がらしも「茶がら」と言いますし,「がら」はきっと,役目が終わったもの,中身がなくなって残った部分,みたいな意味でしょうか。「脱けがら」も仲間ですよね。

さてさて,花がら摘み。

今はメンバーが水やりのたびに花もチェックしていますが,「みんなの花壇」なので,公園のご利用者も,気軽に自由に,花がら摘みや枯れ葉ひろいなどもしていただければな~と考えています。

でも,いつ・何をしたかを管理したいので,たとえばこちらのGoogleカレンダーにそれぞれ書き込んでいただければ最高です。とはいえ,Googleカレンダーはハードルが高いという声もあります・・・どうすればよいか・・・ぜひアイデアもお聞かせください。(>人<)

ひとまずはLINEオープンチャットにお入りいただいて,ここで報告・連絡・相談いただければと思います。チャットは匿名でも大丈夫です。可能なら最初に簡単に自己紹介いただけるとうれしいです。

この活動をサポートいただけませんか

いきちかクラブ向井
いきちかクラブ向井

記事をご覧いただきありがとうございます。私たちの活動をいいねと思っていただける方は,記事のシェアや,少額ご寄付(投げ銭)などで応援いただけますと幸いです。ご寄付は主に,このサイトの維持運営に使わせていただきます。

ご支援のお願い

—子どもも,大人も,みんなが今より少しでもラクに楽しく生きられる社会を目指して—

今の私たちの暮らしは,みんな,少しずつ苦しい状態です。既存の仕組みで解決できていない問題は,新しい仕組みが必要です。私たちと一緒に新しい仕組みを作り続ける人,私たちを支える人になっていただけないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました