ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

抹茶スイーツで元気に!

学童保育事業

今日のおやつは,濃厚抹茶ガトーショコラ。

バター・生クリーム不使用。実はお豆腐たっぷり。

そして抹茶たっぷり。

抹茶には,「茶カテキン」とか「緑茶ポリフェノール」とか呼ばれているものが豊富に含まれていますよね。

この茶カテキン,抗ウイルス作用があると言っている人もいますが・・・,抗ウイルスの科学的根拠は私は未確認です。

でも,抗酸化作用,抗菌作用,腸内細菌の改善,消臭作用,抗アレルギー作用あたりは,それなりにエビデンスの報告があるようです。

今,新型コロナウイルスも話題ですが,その前に,学校では溶連菌感染症が流行ってきています。

だから,抗菌作用で,打倒溶連菌!

そして現在,花粉もたくさん飛散していて,花粉症の症状が出ている子もいます。

抗アレルギー作用にも期待!

抹茶たっぷりで苦いと言うかなと心配しましたが,おいしいと食べてくれました。^^

多分カフェインも多めなので,低学年児が頻繁に食べるのは微妙かもしれませんが,たまにであれば,茶カテキンで体をスッキリさせるのもいいかなと。

みんなの元気を保てますように。がんばれ,抹茶!

━━━━━━━━━━━━━
いきちか学童クラブ
http://www.ikichika.club

(見学・体験 受付中♪)
━━━━━━━━━━━━━

コメント

タイトルとURLをコピーしました