ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

5月下旬の花(いきちか花壇)

花の様子

東都大田区の新蒲田二丁目児童公園にある「いきちか花壇」。みんなで使える花壇です。花壇との関わり方も人ぞれぞれ自由ですので,お気軽にゆるっと関わってみてください。

さて,こちらの花壇の花の様子をお伝えする記事が,「5月上旬の花」で止まっておりました。いろいろ忙しかったようです・・・。もう半年ほど経ちましたが,インスタから掘り起こして,続きの「5月下旬の花」をご紹介します!

▼いちご

花でなく実ですが,5月下旬のある日突然,いちごの実が現れました。いちごを植えた記憶がなかったので,驚きましたよ!この花壇,おもしろい・・・。いちご探しゲームを開催したのですが,意外と皆さま見つけられず。皆さま,もっと花壇に近づいて見てみてください~。

▼アマリリス

どーんと大きなアマリリス。つぼみ姿も迫力があります(私はこのつぼみがスーパーマリオのパックンフラワーに見えるのですが,あまり賛同をいただけません)。開花姿もド迫力ですね。真っ赤なラッパがたくさん~。

▼イモカタバミ

「オキザリス」そっくり。違いが分かりません。園芸品種がオキザリスで,雑草がイモカタバミ,という解説を読みましたがそれで合っていますか?花壇外にも生えていたので,こちらはイモカタバミだと思います。雑草の中ではトップレベルのかわゆさ。

▼オルレア・ホワイトレース

のちに虫みたいな種がとれたオルレアも,5月下旬に開花。

ひとまず5月下旬はこんなところで。

この時期は,とにかく虫害が顕在化してきたころで,虫のふんも大量に出ましたし,ネキリムシにやられたのか,シレネ・ユニフローラがごそっと切れていたりしていました。

5月に葉っぱがいっきに育ち,地表を葉が覆いすぎて,虫の隠れ家パラダイスになっていたようです。初めての花壇,「わーい」と見て喜ぶばかりじゃなく,さすがに葉っぱを切るなどお手入れをしなければと,気づいたといいますか,思い知らされたのが,このときでした。

関連カテゴリー

この活動をサポートいただけませんか

いきちかクラブ向井
いきちかクラブ向井

記事をご覧いただきありがとうございます。私たちの活動をいいねと思っていただける方は,記事のシェアや,少額ご寄付(投げ銭)などで応援いただけますと幸いです。ご寄付は主に,このサイトの維持運営に使わせていただきます。

ご支援のお願い

—子どもも,大人も,みんなが今より少しでもラクに楽しく生きられる社会を目指して—

今の私たちの暮らしは,みんな,少しずつ苦しい状態です。既存の仕組みで解決できていない問題は,新しい仕組みが必要です。私たちと一緒に新しい仕組みを作り続ける人,私たちを支える人になっていただけないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました