ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

花壇プロジェクト開始!メンバー募集!

お知らせ・お願い

皆さん,こんにちは。まずは冒頭の写真をご覧ください。

これは,花壇です。This is a flower bed.
これは,公園にある花壇です。This is a flower bed in the park.
これは,公園にあるいきちか花壇です。This is the Ikichika flowerbed in the park.

思わず英語構文が出てきてしまいましたが,公園に,いきちか花壇が登場しました!

東京都大田区新蒲田にある,新蒲田二丁目児童公園。前のいきちか学童クラブの建物の近くです。

毎日のようにこの公園に行って,遊んだり,落ちているゴミを拾ったりしていました。そしてこのゴミの回収について区と相談しているうちに,公園の花壇管理をいきちかでやってみないか,ということになりました。

ただ,今は活動拠点もなくなっていて,以前の計画どおりにはできないわけですが,それでも,できる範囲で何かやってみてくださいというご提案をいただき,できる範囲で何かやってみようと,思っております。

できれば,自分たちだけで運用するのではなく,いきちからしく,子どもや地域の方々を巻き込んで,新しいことができればと思っております。

ということで,

いきちか花壇プロジェクト,始動。

そして,

アイデア,募集!!

現在,計画も,予算も,人手も,まっさらです。

「いきちか花壇プロジェクト」のLINEオープンチャットを作りました。お気軽に,こちらのチャットにご参加ください。

QRコードはこちら。

いきちか花壇プロジェクトチャットQRコード

このオープンチャットは匿名チャットです。普段のLINEのお名前や写真とは別表示です。任意のお名前で結構ですが,最初に,無理ない範囲で自己紹介いただければ助かります。

年齢制限はありません。子どもも,LINEを使えるならどうぞ!(おうちの人にきいてからね)

花壇のおもしろい使い方など,一緒にいろいろ考えていきましょう。というか,ぜひ助けてください。


花壇プロジェクトでは,たとえば以下のような効果が期待されます。本プロジェクトの意義をご理解のうえ,ご支援・ご協力のほど何卒お願い申し上げます!

  1. 公園の景観・美観の向上,憩い
  2. 公園に人の手と目が入ることによる防犯効果,治安改善
  3. プロジェクトをきっかけとした新しい世代間交流
  4. 人ひとりの余暇の充実
  5. 新しい学びのはじまり

2020年11月4日追記:

プロジェクトに関する情報をまとめたページを作りました。ぜひご覧ください。

いきちか花壇プロジェクト
https://www.ikichika.club/flowerbed.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました