ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

2023年3月の状況報告(いきちか花壇プロジェクト)

プロジェクトの状況報告

花壇をきっかけにゆるくつながる「いきちか花壇プロジェクト」。くわしくはいきちか花壇プロジェクトのウェブページをご覧ください。花壇や仲間などが集まっているこの状況,個人情報なしで成り立っているこの状況,多様な人が自由な形で集まれるこの状況を,自分に合う形でうまく使ってください。

毎月1回,このブログで代表向井から現状報告(ビジョン共有も兼ねて)を行っています。今月は年度末ですね。じっくり1年を振り返りたいところですが,1ヶ月分の報告だけでも盛りだくさんになりました。

東急「みど*リンク」アクション,支援決定!

2023年度,東矢口三丁目公園の大改造計画が認められ,東急株式会社さまにご支援いただけることになりました!!

思いどおりにならないことが多い世の中で,こうして,認めて,ご支援いただけることが,本当にうれしいです。沁みます。ありがとうございます!東急大好きです!

企画名は,「みんなが集まる・みんなで育てる,『みんなの花壇』」です。ひねりのない名前ですが,「みんなの花壇」としか言いようがありません。ぜひ,「みんなの花壇」をみんなで作りましょう!まずいっしょに作ってください!

遠方の方の関わりも引き続き大歓迎ですが,お近くの人もぜひ関わってほしいです。ケチケチせず,どーんと大改造できます。目に見えての変化が体験できると思います。「公園を自分たちで変えた」「汚いこの地域を,自分たちで明るくきれいにした」という体験を,ぜひ味わってください。

春の花が落ち着く5月か6月頃に,大きな作業をしたいと思っています。(早く日程決めなければ!)ぜひお誘い合わせのうえご参加ください。東急の取材も入ります。お誘いください。拡散ください。子どもがいるほうがいいらしいです。学校で配ってもらうためのチラシも作りたいです。

Canvaあたりでサクッとチラシを作ってくださる人,大大大募集! (ボランティア)

5月か6月の日程未定の大きな作業日に参加してもいいかなと思っている人,情報拡散ぐらいならできるかなと思っている人,何か手伝えることがあれば手伝いたいけど何だろうと思っている人,とりあえずLINEオープンチャットに入ってください。m(_ _)m

3月の集合活動(3/11@新蒲田二)の様子

  • 3月の集合活動は,3月11日(土)10:30から,新蒲田二丁目児童公園で行いました。久しぶりの新蒲田二です。
  • この日,一般社団法人 みんなの公園愛護会さんの取材もありました。参加されていた方も集合写真やインタビューにご協力くださり,本当にありがとうございました。
  • 作業は,伸びてきた葉の剪定,新芽の選択的除去,花がら摘み,水やり,苗植え,水やり,そして,QRコード付けです。自作の有機石灰を持ってきてくださった方がいたので,それもまきました。❤

花壇が蜜になったあとの弊害もこの2年で身をもって学んだので,これからは蜜になりすぎないよう,適量を追求していきたいです。ただ,何もない中で始まったいきちか花壇プロジェクト,花の芽の1個1個,タネの1粒1粒が貴重である思いは今も変わりません。今の自分たちには不要な花たちも,必要とする人がいるなら届けられるとよいのですが。今はオープンチャット内で「欲しい人どうぞ」と言うしかできていません。「ジモティ」に情報を流す等方法はあると思いますが,私は手一杯のため,どなたかできそうな方は声をあげてください。

集合活動のときの手作りの有機石灰は,卵の殻,牡蠣の殻,海老の殻が入っていたそうです! 牡蠣の硬い殻も自分で焼いて砕いたそうです!!!すごい!!!頼もしい!!!作っているところを撮らせてもらってコンテンツ化したいです!!

  • 小さな花壇なので,皆で花壇を囲んで,温かな雰囲気で作業できました。東矢口のほうがすべき作業が多く,最近は東矢口の集合活動が増えていますが,この新蒲田二丁目での作業の雰囲気も大切にしたいです。
  • 同日,タネの配布会も行いました。たくさんのタネをいただいたので,公園用以外にも,ご家庭で楽しんいただく分としてお配りしました。また,花の里親ご希望の方も2組いらしたので,その方たちには公園用のタネとジフィーセブンをお渡ししました。

ジフィーセブンをお渡しするスタイルの「花の里親」は,3月末でいったん終了することにしました。受け渡しのしやすさやビギナーさんが土を部屋に入れる抵抗感などを考慮してジフィーセブンを使ってきましたが,その小ささから育てにくさも感じ始めています。4月以降は別の形で土をお渡ししたいと思っています。しかし詳細は定まっていません。ぜひ検討を助けてください。

次の集合活動は4月9日@東矢口三丁目公園です

  • 来月の集合活動は,4月9日(日)10:30-11:30,東矢口三丁目公園で行います。
  • 小林自治会さんから,マリーゴールドの苗を30個,ご寄付いただきました! こちらを一緒に植えてください。 小林自治会さん,蒲田西特別出張所さん,この度はありがとうございます!!

マリーゴールドは一般的には春にタネをまき,夏に花が咲くのですが,市販品は3月の時点でこれほど立派に花が咲いています。今咲けば春から晩秋まで長く咲き続ける可能性が出るのでお得ではありますが,本来の時期ではない冬に暖房をつけて育てる不自然さは少し気になります。農家さんも大変ですね。

  • 今使っている白柵が頻繁に抜けて危ないため,新年度に入ったら「みど*リンク」で新しい柵を買います。この柵部分は,5 or 6月の大きめ作業日を待たず,早速次の集合活動日で取り付けたいです。
  • 作業する人はグローブをご持参ください。シャベルや剪定ばさみもある人はお持ちください。見学だけOK。途中参加・途中退場OK。小1以上なら子どもだけの参加OK。幼児は保護者付きならもちろんウェルカムです,ぜひいっしょに作業してください。初めての人も大歓迎。みんな対等です。雨天の場合は翌週に延期します。
  • 次回もタネの配布会を行いたいです。ご家庭配布用だけでなく公園用のタネも「花の里親」ご希望の方にお配りしたいです。土をどうするか決まっていないですが。決めなきゃ。買わなきゃ。

道塚小とのコラボ,完遂! プロセスも成果物も最高です!

道塚小3年生とのコラボが,最高な形で完遂しました。✨🙌✨

3学期の総合の授業を丸っと,いきちか花壇プロジェクトの紹介コンテンツづくりに使っていただきました。内容としては,「いきちか花壇プロジェクトを動画かポスターで紹介しようプロジェクト」でした。

私は2度授業にお邪魔し,活動の紹介と,学校からのリクエストで花の紹介をしました。それを受けて,子どもたちは1~3月の期間で,チームを組み,聞いたことをまとめたり,自分たちでさらに調べたり,それらをどういう形でアウトプットするかを考え,各自工夫しながら,その成果物として,素敵なコンテンツを仕上げました。

完成後の発表の場にも呼んでいただきました。作り終わっているのでもう晴れ晴れしているかと思いきや,ほとんど(全員?)の子が発表に対して緊張していました。動画やポスターでは子どものにぎやかな面も見えますが,みんな,とてもピュアでした。

いきちかは学童保育時代から、プロジェクト型教育/プロジェクト型保育を重視していました。学童保育を閉めたあともこうして子どもたちのプロジェクトに関われる運やご縁に感謝します。

子どもたちは「大変だったけど,喜んでくれるかなと思って,がんばった」と言ってくれています。こうして子どもたちががんばって作ってくれたコンテンツを,ぜひご覧ください。動画はYouTubeのいきちか花壇チャンネルで公開しています! ポスターはInstagramとYouTubeで公開しています!

媒体は,ポスターと動画の2種類があります。そしてそのそれぞれで,活動紹介と花紹介とがあります。花紹介は,春・夏・秋・冬の季節ごとに分けて分担したようです。

We are on Instagram
[#youtube]道塚小児童が作ってくれた #いきちか花壇プロジェクト の紹介動画を3本,24日(金)20時から公開します! これはぜひ見てください!✨
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=XPA1drYmdxQ&list=PLIWxa9Noa9NHRxJHr11nNzvxGUIo3NhBo
↑ ↑ ↑
活動の紹介と,花壇の花の紹介です。

花は私は花壇にある種類を教えただけです。児童が自分たちで調べてまとめています。

クイズを入れたり,どうすれば素敵な動画になるか,各自で工夫してくれています。クイズ難しいですよ。挑戦してください。😊

#総合的な学習の時間 #探求学習 #プロジェクト型学習 #小学校とコラボ #みちづかxいきちか

#私のふざけた花の呼び名がそのまま使われて正式名称っぽくなっている #hahaha #楽しんで見てください #生温かく #花のことを始めて調べた子たちです 

#ポスターもあります #追って公開します #動画のほうが早く準備できた

#新蒲田二丁目児童公園
#東矢口三丁目公園
#公園花壇をみんなで使おう
#花壇をきっかけにゆるくつながろう
#ゆるゆる 
#大田区 #蒲田 #新蒲田 #矢口渡 #蓮沼 #大田区池上 #池上

いきちか花壇プロジェクト
https://www.ikichika.club/flowerbed.html
[#みちづかxいきちか ]児童が授業で作ってくれたポスターです。カラフルにして,明るさ元気さを出してくれました。✨
#いきちかクラブの活動紹介 

#みんなの花壇みんなで使おう
#いきちか花壇プロジェクト
#いきちか花壇プロジェクトのlineオープンチャット参加者募集 

#大田区 #新蒲田二丁目児童公園と東矢口三丁目公園で活動中 #公園花壇 #自主活動 #マイペースにゆるゆると #会費なし #当番なし #dm大歓迎 #お気軽にご連絡ください 

https://www.ikichika.club/flowerbed.html
[#みちづかxいきちか ]児童が授業で作ってくれたポスターです。いろんな人に参加してほしいという思いをすてきに描いてくれました。✨
#いきちかクラブの活動紹介 

#みんなの花壇みんなで使おう
#いきちか花壇プロジェクト
#いきちか花壇プロジェクトのlineオープンチャット参加者募集 

#大田区 #新蒲田二丁目児童公園と東矢口三丁目公園で活動中 #公園花壇 #自主活動 #マイペースにゆるゆると #会費なし #当番なし #dm大歓迎 #お気軽にご連絡ください 

https://www.ikichika.club/flowerbed.html
[#みちづかxいきちか ]児童が授業で作ってくれたポスターです。こちらも「いろんな人」をすてきに描いてくれました。✨
#いきちかクラブの活動紹介 

#みんなの花壇みんなで使おう
#いきちか花壇プロジェクト
#いきちか花壇プロジェクトのlineオープンチャット参加者募集 

#大田区 #新蒲田二丁目児童公園と東矢口三丁目公園で活動中 #公園花壇 #自主活動 #マイペースにゆるゆると #会費なし #当番なし #dm大歓迎 #お気軽にご連絡ください 

https://www.ikichika.club/flowerbed.html
[#みちづかxいきちか ]児童が授業で作ってくれた,花壇の花の紹介ポスターです。人気紹介,クイズ,QRコード,イラストなど,ものすごく工夫してくれています。✨ 作ってくれた子の声が聞こえるようなポスターです。😊

#いきちかクラブの花紹介 

#みんなの花壇みんなで使おう
#いきちか花壇プロジェクト
#自主的なかかわり #気軽な地域参加
#いきちか花壇プロジェクトのlineオープンチャット参加者募集 

#大田区 #新蒲田二丁目児童公園 #東矢口三丁目公園 #蒲田 #新蒲田 #西蒲田 #東矢口 #矢口渡 #蓮沼 #大田区池上

https://www.ikichika.club/flowerbed.html
[#みちづかxいきちか ]児童が授業で作ってくれたポスターです。すてきなイラストとともに全部のQRコードと地図も盛り込んでくれました。✨
#いきちかクラブの活動紹介 

#みんなの花壇みんなで使おう
#いきちか花壇プロジェクト
#いきちか花壇プロジェクトのlineオープンチャット参加者募集 

#大田区 #新蒲田二丁目児童公園と東矢口三丁目公園で活動中 #公園花壇 #自主活動 #マイペースにゆるゆると #会費なし #当番なし #dm大歓迎 #お気軽にご連絡ください 

https://www.ikichika.club/flowerbed.html
[#みちづかxいきちか ]児童が授業で作ってくれた,花壇の花の紹介ポスターです。こちらもスッキリかわいくまとめつつ,人気紹介,クイズ,QRコード,イラストなど盛りだくさん!✨ 

#いきちかクラブの花紹介 
#わすれな草は花壇にありません😂 #これを機に植えましょか

#みんなの花壇みんなで使おう
#いきちか花壇プロジェクト
#自主的なかかわり #気軽な地域参加
#いきちか花壇プロジェクトのlineオープンチャット参加者募集 

#大田区 #新蒲田二丁目児童公園 #東矢口三丁目公園 #蒲田 #新蒲田 #西蒲田 #東矢口 #矢口渡 #蓮沼 #大田区池上

https://www.ikichika.club/flowerbed.html
[#みちづかxいきちか ]児童が授業で作ってくれた,花壇の花の紹介ポスターです。3個前に紹介したポスターと同じ子かな? デザインやイラストを何パターンも作れるの,すごい!✨ 

#いきちかクラブの花紹介

#シャクヤクはボタン科ボタン属 #クリスマスローズはキンポウゲ科 #別の花です😅
#クリスマスローズの和名が寒芍薬 #和名ややこしい

#みんなの花壇みんなで使おう
#いきちか花壇プロジェクト
#自主的なかかわり #気軽な地域参加 #会費なし #会員の概念もなし #自由ばんざい #いきちか花壇プロジェクトのlineオープンチャット参加者募集

#大田区 #新蒲田二丁目児童公園 #東矢口三丁目公園 #蒲田 #新蒲田 #西蒲田 #東矢口 #矢口渡 #蓮沼 #大田区池上

https://www.ikichika.club/flowerbed.html
[#みちづかxいきちか ]児童が授業で作ってくれた,花壇の花の紹介ポスターです。これも3個前に紹介したポスターと同じ子かな? 想像しながら眺めるのも楽しい♪ たくさんありがとうございます!✨ 

#いきちかクラブの花紹介

#みんなの花壇みんなで使おう
#いきちか花壇プロジェクト
#自主的なかかわり #自由なかかわり #気軽な地域参加 #会費なし 
#いきちか花壇プロジェクトのlineオープンチャット参加者募集
#月に一度の集合活動にも来てください #お気軽にお問い合わせください

#大田区 #新蒲田二丁目児童公園 #東矢口三丁目公園 #蒲田 #新蒲田 #西蒲田 #東矢口 #矢口渡 #蓮沼 #大田区池上

https://www.ikichika.club/flowerbed.html
[#みちづかxいきちか ]児童が授業で作ってくれた,花壇の花の紹介ポスターです。花言葉クイズがたくさん♪✨ 同じ子3つめかな?

#いきちかクラブの花紹介

#みんなの花壇みんなで使おう
#いきちか花壇プロジェクト
#自主的なかかわり #自由なかかわり #気軽な地域参加 #会費なし 
#いきちか花壇プロジェクトのlineオープンチャット参加者募集
#月に一度の集合活動にも来てください #お気軽にお問い合わせください

#大田区 #新蒲田二丁目児童公園 #東矢口三丁目公園 #蒲田 #新蒲田 #西蒲田 #東矢口 #矢口渡 #蓮沼 #大田区池上

https://www.ikichika.club/flowerbed.html
[#いきちかブログ] 道塚小とのコラボ授業のことをまとめた活動報告ブログです。月次の状況報告に入れたりはしていましたが,こちら単独での報告,コンテンツ全部を埋め込んだ報告を,ようやく仕上げることができました。

子どもたちが心を込めて作ってくれたいきちかを紹介するための作品を,ぜひご覧ください。✨
↓ ↓ ↓
<a rel=
(活動報告)[#みちづかxいきちか] 道塚小学校といきちかクラブの協働授業
2022年度に道塚小3年生とコラボを行いました 3月の状況報告ブログでもお伝えしましたが,2022年度,道塚小3年生といきちかクラブがコラボしました。3学期の「総合的な学習の時間」の授業を丸っと,地域活動としてのいきちか花壇プロジェクトを知...
↑ ↑ ↑ 昨年度の活動報告が今ごろになり申し訳ございません。 でもほら記事番号を見てください。まだ若い番号です。前々から下書きはしていたのですよ。(だから何😅) もくじ ・2022年度に道塚小3年生とコラボを行いました ・子どもたちに伝えた活動紹介内容 ・子どもたちに伝えた花壇の花の紹介内容 ・さあ!子どもたちの力作をご覧ください! ・動画チームの動画 ・ポスターチームのポスター ・子どもたちが工夫した点,大変だった点 #ブログ更新 #ストーリーでリンクつけますね #みちづかxいきちか #みちづか #道塚小学校 #地域連携 #地域協働 #総合的な学習の時間 #総合学習 #プロジェクト型学習 #小学校 #活動報告 #活動報告ブログ #いきちか花壇プロジェクト #地域のつながり #主体的な活動 #sns感覚の地域のつながり #気軽で小さな負担 #時代にあった地域活動 #公園花壇ボランティア #ふれあいパーク活動 #大田区 #東京都大田区 #蒲田 #新蒲田 #矢口渡 #蓮沼">
[#みちづかxいきちか ]児童が授業で作ってくれた,花壇の花の紹介ポスターです。花期クイズ,皆さんもぜひ答えてみてください。そしてその時期に花壇に来てください。✨ 

#いきちかクラブの花紹介
#シャガもう咲いているよ
#ボリジもつぼみできていたよ
#新蒲田二丁目児童公園に見にきてね

#みんなの花壇みんなで使おう
#いきちか花壇プロジェクト
#花壇をきっかけとした地域活動 #地域の関わり #みんな対象 
#いきちか花壇プロジェクトのlineオープンチャット参加者募集
#月に一度の集合活動にも来てください #お気軽にお問い合わせください

#大田区 #新蒲田二丁目児童公園 #東矢口三丁目公園 #蒲田 #新蒲田 #西蒲田 #東矢口 #矢口渡 #蓮沼 #大田区池上

https://www.ikichika.club/flowerbed.html

花のことは子どもたちが本やインターネットで調べたことをもとに紹介してくれています。情報としては正しくないところもありますが,花のことを何も知らなかった子たちが一所懸命調べた様子を想像しながら温かく見てください。高評価👍やいいね❤を押していただけると,子どもたちも励みになると思いますので,よろしければお願いします。

子どもたちに,工夫した点,大変だった点を聞いたところ,次のことを教えてくれました。これらをふまえて,もう一度完成コンテンツを見てみてください。工夫したり大変なときの子どもの様子も想像できます。小学生好きなら何度見ても楽しめます。これでご飯20杯はいけます(お酒もいけます)。

動画チームの工夫した点
・音や声の大きさ
・クイズや絵を入れて楽しくすること
・背景の色
・QRコードを読み取れる十分な時間確保
・地図をランドマークがわかるエリアまで入れること

大変だった点
・著作権上使える写真が限られていたこと
・録音に適した静かな場所がなかったこと
・役割分担

ポスターチームの工夫した点
・紹介したいところ(いきちかクラブの名前や,見る人にしてほしいこと)を大きくした
・明るくするためにカラフルにした
・大人向けと子ども向けをわけて作った
・クイズや絵を入れて楽しくした
・子ども向けには漢字にふりがなをつけた
・自分で調べておもしろいと思ったことを入れた

みんなの公園愛護会さんに取材いただいた記事が公開されました

3月11日の集合活動のときに取材いただいた内容が,早速公開されました。とてもわかりやすく,かつ,くわしくまとめてくださっています。(常連さんもこの記事でいきちかの活動のことが分かったという人も・・・・)ぜひ見てみてください!

2月の区民活動フォーラムの紹介動画が大田区公式チャンネルで公開

  • 2月5日(日)に消費者生活センターで行われたNPO・区民活動フォーラムの様子を伝える動画ができました。大田区公式チャンネルで公開されています。なぜか9月末までの期間限定公開なので,消える前,うっかり見忘れる前に,今のうちに見ておいてください。皆さんに「見てね」というものが多くて申し訳ないですが,動画内でいきちかクラブはトップバッターなので,お忙しいかたは,最初のいきちか部分だけで大丈夫です!いきちかクラブパートは40秒程度です!

フォーラム終了後の真っ白に燃え尽きた状態の撮影で,2分以内という限られた中で何をどう言うか全然思いつきませんでしたが,現地の仲間に支えられて,片付けまで残ってくれていた子どもたちも一緒に出てくれて,楽しそうな雰囲気が伝わる内容にはなったと思います。改めてありがとうございます!

フォーラムの反省は以前にブログに書いています。フォーラムのいきちか出展ブースの様子はYouTube動画も出しています。

花壇の花にQRコードを付けました

集合活動のところで軽く報告したとおり,3月11日の集合活動のときに,新蒲田二丁目児童公園の花にQRコードのタグを付けました。

目的は2つ。

(1)チャットに入ったり集合活動に来たりはしないけど花壇の花を愛でてくれているたくさんの人と,花のウェブページを通じてつながるため。いきちか花壇プロジェクトはつながりのプロジェクトです。

写真投稿もできるのでお願いします。😊

(2)目の前のこの花のことを知ってもらうため。花の一般知識だけでなく,この花のお手入れ方法や,今までの成長過程など。この花のことを知ってください。目の前のその花は,みんなの花です。お手入れも大歓迎です。

QRコードを読み取ると,このいきちかブログ内にある花紹介ページにいきます。本当は独立した専用サイトを作ったほうが見る人は混乱がないと思いますが,費用面と自分の作業労力の都合から,まずはこのブログ内で・・・。写真を投稿いただく方法もいろいろ考えましたが,まずはインスタ連動で・・・。できるところから始めていきます。始めなければ始まらない!

花はまだ,ボリジ,ムスカリ,ハーデンベルギア,クリサンセマム,トレニア,ナノハナ,ビオラ/パンジー,シレネユニフローラ,クリスマスローズだけです。またゆっくり増やしていきたいです。

花の説明ページの原稿づくりを助けてくれる人も大募集! フォーマットに沿って花の紹介を入れていく作業です。「3ページ分ぐらいならできるよ」と,できる範囲で結構ですので,メールやチャット等でご連絡ください。

タグの棒や紐との接着や,花壇への取り付けは,集合活動のときに小学生(低学年)に任せました。簡単な指示だけで完璧にこなしてくれました!✨何度も言うけど小学生って素直で器用で最高です。💕
子どもは家庭内だと素直になれないことも多いので,こうして外で活躍できる機会が,ものすごく大事だったりします。皆さん,この場をうまく活用してください。

花壇の様子

  • 春です!ぐんぐん生長中です!新蒲田二丁目児童公園の水はじき現象もおさまりました。東矢口三丁目公園の手の皮がむけるほどガチガチにかたい土も,耕したばかりなので,いったんはほぐれています。さあ,思う存分生長してください!
  • 新蒲田二丁目児童公園は,11日の集合活動のときは,まだ地表が見え,どこから何が生えているかが見える状態でした。ただその後,3月末にはもう次々生える色々な新芽で,ほぼ地表は隠されてきました。3月8日の様子は次の動画のとおりですが,3月末はまた明らかに変化しています。
  • 3月に新蒲田二丁目児童公園では,クリスマスローズとハーデンベルギアが主役として咲き誇っていました。ただ3月も下旬になるとそれらも落ち着いてきたので,4月には完全に主役が変わりそうです。どんどん姿が変わる花壇です。ぜひウォッチしてみてください。😊
  • 両公園で12月から咲いていたナノハナが,くたびれてきました。形も乱れているので景観的には全部切っておしまいにしてもよいのですが,タネを採りたいので残しています。お見苦しいですがご了承ください。
  • 東矢口三丁目公園には,2月の集合活動でたくさん植えましたが,3月に入ってからも里親さんの家庭で育った子たちをたくさん植えました!ぐぐっと華やかになっています!
  • ビオラなどの一年草の花は,「花がら摘み」をしたほうが,花が長持ちします。花びらがくるくる巻いたり色がくすんだりして咲き終わり始めたら,その花茎を摘み取ってください。花が終わるとタネを作ろうとするのですが,タネにエネルギーを使わせないように摘み取ると,まだ次々と新しい花を咲かせます。皆さまもぜひ,無理なくできる範囲で,花がら摘みにご協力ください。多少違うところを傷つけても大丈夫です。幼児と一緒にもぜひぜひ。
  • わかりやすい花がたくさん植わっても,正面花壇での「踏まれ」は続いています。里親さんが手間暇愛情をかけて育ててくれた花が踏まれてダメになるのは,やはり悲しいです。子どもが走っても大事な花が踏まれにくくなるように花壇整備が必要です。東急のおかげでできることになりました!みんなでみんなの花壇を作り替えましょう。

その他報告事項

  • 東矢口三丁目公園の水栓がオートストップ式で水やりが非常に大変でしたが,新しい散水栓を区が取り付けてくれる方向で進んでいます。去年の夏は1回の水やりに1時間かかったこともありましたが,今年はぐっと改良することを願います。
  • 年度末です。期末です。会計の締めと報告もしなければです。しばらくお時間ください・・・。
  • 先月の葛飾区の「かつしか花いっぱいのまちづくり」の取り組みに続き,今月は福岡市の「一人一花運動」の取り組みについて職員さんにお話を伺う機会がありました。参考になるお話をたくさん聞けました。大田花とみどりのまちづくりさんのご厚意で,住友化学園芸さんから新商品のナチュラル系殺虫剤のお話や,プロトリーフさんから会社が目指している世界のお話も伺うことができました。貴重な機会に心から感謝申し上げます。落ち着いたらブログにしたいと思っています。落ち着くときがあるのかどうか不安ですが。

関連カテゴリー

活動をサポートいただけませんか

いきちかクラブ向井
いきちかクラブ向井

記事をご覧いただきありがとうございます。私たちの活動は皆さまのご支援で成り立っています。記事のシェアや少額ご寄付など,可能な形でのご支援・応援・助け合いを,よろしくお願いします。

ご支援のお願い

—子どもも,大人も,みんなが今より少しでもラクに楽しく生きられる社会を目指して—

今の私たちの暮らしは,みんな,少しずつ苦しい状態です。既存の仕組みで解決できていない問題は,新しい仕組みが必要です。私たちと一緒に新しい仕組みを作り続ける人,私たちを支える人になっていただけないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました