ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

2023年2月の状況報告(いきちか花壇プロジェクト)

プロジェクトの状況報告

ゆるくつながりながら,できる人ができるときに主体性をもって行動(花壇活動など)する機会を提供する「いきちか花壇プロジェクト」。くわしくはいきちか花壇プロジェクトのウェブページをご覧ください。ぜひえいっと飛び込んで,声をあげてみてください。

毎月1回,このブログで代表向井から現状報告(ビジョン共有も兼ねて)を行っています。今回はギリ2月中に書き始めましたが,公開は2月中に適いませんでした。

2月の集合活動(2/12@東矢口)の様子

  • 2月の集合活動は,2月12日(日)10:00から,東矢口三丁目公園で行いました。植えるものがたくさんあったので,普段より30分早くスタートしました。
  • 今回は,たくさんの花をご寄贈いただきました! 以下の動画は,公園の近くにあるフラワーショップ真心さんからのプレゼントです。大量です!大量のプリムラとビオラを,公園のためにくださいました。ご配慮・優しさが,ものすごくうれしいです。

東矢口三丁目公園すぐの交差点のところにある,小さくて,看板も出ていなくて,人気(ひとけ)もない,謎の花屋さん。その正体は,とても優しくて素敵な方のお店でした。外に出ている仏花は無人販売(24時間OK)で,あとは予約制&オーダーメイドで祝い花などを真心込めて作っているそうです。

  • これに加えて, 普段から大変お世話になっているNPOグリーンワークスさんから,チューリップの球根を大量にプレゼントいただきました!! 分かりやすいかわいさがあるチューリップ,毎年咲いてくれるチューリップ,ずっとほしかったので最高にうれしいです。素敵なお手紙付きで,花壇の状態やビオラの提供があることを踏まえて,植え方のアドバイスをいただきました。(が,お手紙に気づいたのが,植え終わってからという・・・。ごごごめんなさい・・・)
  • さらに,個人の方からも,ご家庭で愛情を込めて育てたラベンダーとニゲラをいただきました♪ 本当にありがとうございます!!

ラベンダーは,紫の花の見た目もよく,香りもよく,木の仲間なので寿命も長く,最高ですよね。そして,冬に地上部が枯れる「宿根草」と違ってずっと地上部があるというのは,子どもが走り回る公園では,結構大事なポイントです。

  • オンファロデス・リニフォリアの「花の里親」さんからも,ご自宅にいた子を追加で公園にわけていただきました。(先に公園に植えたオンファロデスは,踏まれと寒波で,ほとんどが大ダメージを受けました)
  • ネモフィラ(ブルー)の「花の里親」さんも,タネから立派に育ててくれた子をたくさん持ってきてくれました。タネからここまで,本当にありがとうございます。
  • これらを,東矢口三丁目公園の「正面花壇」と「みち花壇」に植えました!! 冬の間さみしくなっていた花壇が,ぐっと華やぎました!!✨🙌✨
  • 公園に遊びに来ていた幼児~児童も作業に加わってくれました。苗植え,球根植え,水やりに,意欲的に取り組んでくれました♪ 植えた花に水やりするときに「咲いてね」と言いながら水をやっている姿が胸キュンものでした💘。もう咲いていますが,きっと,もっと張り切って咲いてくれると思います!(動画を撮らせてもらったら不自然な合唱「咲いてくださ~い」になりましたが,それもかわいい。次でご紹介する動画に入っていますので見てみてください♪)
  • 当日の様子がほんの少し分かるかもしれない動画が,↓こちらです。作業しながらの撮影は難しく,ほんの一部しか撮れませんでしたが,楽しそうな雰囲気が伝わればうれしいです。1分程度の動画なのでサクっと見てみてください。そして次回の集合活動に来てみてください。

  • 別日2月21日(火)にも,「花の里親」さんがタネから育ててくれた,ネモフィラ・マキュラータとネモフィラ・スノーストームを植えました♪

次の集合活動は3月11日です。大集合をお願いします!👍

  • 来月の集合活動は,3月11日(土)10:30-11:30予定です。この日,一般社団法人みんなの公園愛護会さんの取材が入る予定です。11日,ぜひお誘い合わせのうえ来てください。賑わいをお願いします♪
  • 場所は,東矢口三丁目公園の土壌改良を少しでも早くしたほうがいいのですが・・・今,新蒲田二丁目児童公園に決めました。3月11日(土)10:30,新蒲田二丁目児童公園に,集まってください。小さな公園で,皆で花壇を囲んで膝をつき合わせて,ゆるゆる作業&トークをしましょう。クリスマスローズや梅も見頃なので,お花見がてら来てください。見学だけも大歓迎ですよ。

集合活動を公園2箇所のどちらでするかがハッキリしないのは,人を誘ううえで大きな課題です。たとえば第2土曜は新蒲田,第2日曜は東矢口,のように両方で開催できればスッキリしますよね。ただ,毎月2回私が必ず行ける保証がない状態です。私が行かなくても集合活動が成り立つ状態にしていきたいので,ご協力をお願いします。

  • 作業する人はグローブをご持参ください。シャベルや剪定ばさみもある人はお持ちください。見学だけOK。途中参加・途中退場OK。小1以上なら子どもだけの参加OK。幼児は保護者付きならもちろんウェルカムです,ぜひいっしょに作業してください。初参加の人ももちろんもちろん大歓迎。みんな対等です。雨天の場合は翌週に延期します。

タネのどどーんと配布会を行います

  • 3月11日(土)10:30-11:30から新蒲田二丁目児童公園で,つまり集合活動のとき,春まきタネのどどーんと配布会を行います。
  • 春まきといいながら,秋まきも入れちゃいます。うまく育っても夏の暑さですぐダメになってしまう可能性はあります。ダメ元のお気持ちで,レッツトライ!
  • これからは虫の季節です。秋まきと違って,虫の影響を受けやすくなります。ご了承ください。
  • 今回はタネだけです。土やポットの配布はありません。
  • タネは複数種類,複数個,OKです。足りなくなりそうならそのとき相談します。
  • オープンチャットに入っている人を対象としています。どうぞオープンチャットにお入りください。チャットの「アナウンス」に,希望のタネを入力するシートのURLがあるので,そこから希望のタネを教えてください。

花壇の様子

  • 2月の立春を過ぎて,いよいよ春になりました!雪が降ったり強風が吹いたり,寒い日もありましたが,陽射しの温かさ,土の乾きやすさ,そして花の育ちっぷりは,今までと明らかに違います。間違いなく,春に突入しました!(花粉症の人はいやというほど実感していますよね,今年の花粉量は半端ないですよね…😭)
  • 春の花の様子もお伝えしたいところですが,今回はまず土について報告があります。花までたどり着かないかも。
  • 新蒲田二丁目児童公園の大花壇とミニ花壇の両方で,土に水が染み込まない現象が起きました。水をたっぷりかけても,掘ると土の中はサラサラに乾いていました。動画がありますが,いまいちわかりにくくてごめんなさい。実際はもっとハッキリサラサラでした。
  • いつからこの状態になっていたのかは不明です。いつから水やりや雨の水が染み込んでいなかったか…。最近植えた一年草が,根も地上部もほとんど成長していないのは,このせいでしょうか。
  • 原因は,乾燥のしすぎか,寒波の影響か,有機物のすきこみが不十分で膜化してしまったのか,はたまたそれ以外か,まだイマイチわかりません。お知恵ください。
  • 土をかきまぜて水となじませましたが,団粒構造がこわれたのか,ドロドロで詰まった土になってしまいました。特にミニ花壇では,もともと土が少なかったところ,今回かき混ぜたら,土が陥没していく様子もありました。
  • ミニ花壇は2021年末に完成し,2022年1月から使い始めましたが,夏頃から土減りが気になっていました。馬糞堆肥や剪定草などをすき込んでかさ増ししていましたが,今回の陥没で,植物に対して本当に「土が足りない」状態になりました。大田区に相談しましたが,やはり,土の補充は自分たちでするようにというお返事でした・・・。ひとまず市販の黒土を少し補充しました。

公園という公共の場のための活動でも,大田区の場合,花も,土も,肥料も,道具も,人手も,時間も,すべて自分たちで捻出しなければいけないことになっています。清掃を担当できず花壇だけ担当している場合,お金は1円も入りません。土をいただけないなら自作するしかないように思いますが,土を作るためのコンポストの設置は認められませんでした。制度として破綻していると思います。地域における花壇活動が及ぼす意義や効果は大きいのですが,現状ではほかの団体には勧められません。大田区での活動団体数は減少しているそうです。当然だと思います。

  • 一方,東矢口三丁目公園では,この土の撥水現象はみられず,その点は一安心です。ですが,正面花壇の土が相変わらずガチガチに硬いです。夏に馬糞堆肥,秋にマリーゴールドをそれなりにすき込みましたが,ガチガチは改善しません。西花壇も場所によっては硬めです。ですが,みち花壇とせんろ花壇は比較的良好です。場所によって違いがあります。硬くても花が育てば問題ありませんが,残念ながら育ちの悪さを感じます。特徴的なのは,チューリップの球根が,みち花壇では発根・発芽していますが,正面花壇に植えた球根は,現在変化がありません
  • 花の紹介は,今回は諦めます。ごめんなさい。追記できそうならします。現地に行けるかたは,ぜひ現地に行ってみてください。そしてSNSで,#いきちか花壇プロジェクト のタグを付けて,花の写真をあげてください。🙏

Amazonほしい物リストを作りました

  • 東矢口三丁目公園の土のコンディションがよくありません。来年度,東急の支援を受けて土壌改良を行おうと思っていましたが,思ったよりも現在深刻な状態です。1年で一番大事な春に,花が育っていません。東急の支援は受かったとしても支給がいつになるか分かりません。なるべく今すぐ,小さくてもできることをしていきたいです。
  • 先日取り急ぎ,せんろ花壇にあるバイオネストもどきの底のほうから,黒く腐食している葉(自作腐葉土)を取り出して,正面花壇のすきまにすき込みました。そして根粒菌という土にうれしい微生物がつきやすいクローバーを少し植え付けました。
  • でもどちらも僅かなので,もう少し土壌改良材的なものが必要です。また,ハンドシャベルも限界で,手のひらの皮がすりむけました。強力シャベルも必要です。
  • 取り急ぎ土壌改良のために必要なものを,Amazonのほしい物リストに入れました。ご支援いただけますなら,大変ありがたいです。Amazonからでなくても,ご自宅に余っているものがありましたら,もちろんそちらで構いません。

来年度の計画と助成金申請を準備中(土の事業を始めたい)

  • 来年度は土をみんなで作るための事業を始めたいと思っています。
  • 今の花壇プロジェクトはもちろん同じように継続しつつ,そこに土のプロジェクトもプラス(アドオン)する感じです。最近別の仕事も忙しくなってきて,本当アドオンして大丈夫なのかドキドキしますが,土はずっとやりたいと思っていたので,今が始めどきです!
  • 土のほうで,地域力応援基金の助成金を申請予定です。花壇のほうはすでに東急の「みど*リンク」に申し込んでいます。
  • この地域力応援基金の助成金の申請締め切りが,3月8日です。しかも提出後は高確率で修正が入るので,早めに提出すべきです。ですが最近他の仕事も立て込んでいて,本日3月1日ですが,まだ申請書は5割ぐらいしか進んでいません。焦ります。
  • この件はまた別途落ち着いてご報告したいと思います。

区民活動フォーラムやりきりました。楽しかったけど反省も多々

  • 2月5日(日),消費者生活センターで,NPO・区民活動フォーラムがありました。
  • 別記事で報告と感想を書いていますので,ご覧ください。動画もあります。

タネをいただきました

  • プリムラとビオラの花苗,チューリップの球根に続き,2月は,花のタネもご寄贈いただきました。シノグロッサムというムラサキ科の耐寒性一年草です。アサギマダラという珍しい蝶が寄ってくる可能性があるそうです。いきちか花壇がバタフライガーデンも目指しているというブログ記事を見つけてくださった蝶好きの方が,分けてくださいました。うれしい! 秋まきがベストと思うので秋にも残しつつ,春も少しまいてみようと思います。
  • アサギマダラって,これでしょうか。学童保育時代に作っていました。😁 切るのより貼るのが難しかったです。

ブログを読んでご連絡くださるのって,ものすごくありがたいです。いきちかのことをしっかり理解したうえで共感くださっている手応えがあります。そのうえ能動的にご連絡までくださるのって本当にうれしいです。やっててよかった~!ってなります。ブログをご覧の皆さま,そう,ご連絡いただけると実はすごくうれしいのです。ぜひお願いします♪

  • もう1件,タネご寄贈のご連絡を受けています。本当にありがとうございます。

ご寄付者のご芳名掲載諾否アンケート

  • この活動は皆さまのサポートで成り立っています。現在,ご寄付くださった方への感謝の意を込めて,ご承諾の範囲内で,ウェブページにお名前を掲載しています。
  • 今のところ,掲載の基準はありません。基準設定が難しいのです。たとえば10,000円以上の寄付者のみとか,タネは500粒以上,苗は10ポットから,みたいな基準はナンセンスと思いませんか? 人や状況によってそれらの重みは違うはずです。タネの数も数えられませんし。
  • なので,いったんは,タネ1粒からでも米ぬか1つまみからでも掲載の対象として,掲載を希望されるかどうかをご本人に委ねることにします。
  • つきましては,今までいきちかクラブにお金やモノのご寄付をくださった方で,まだお名前掲載諾否について回答されていない方は,以下のアンケートフォームから,ご回答をお願いします。

現在お金とモノの提供だけお名前を掲載して,労力や頭脳を提供くださっている方のお名前は掲載していません。この状態をよいとは思っていません。ただ,身内と外部の境界があいまいないきちかで,いったいどうすればスムーズか,アイデアがありません。ぜひお助けください。

YouTubeの毎週更新,継続中

  • 勝手に毎週金曜をYouTube更新日に決めています。1月から始めて,一応まだ続いています。
  • けっこう時間がとられますが,もう少しがんばります。応援のお気持ちの,グッドボタンやチャンネル登録をお願いします。
  • 過去の状況報告ブログの動画化も試しています。初回,昨年3月の報告を動画化しましたが,動きが単調でイマイチつまらなかったので,次の3月3日公開予定の分(2022年4月の報告)は,かわいいイヌを画面の端に登場させます!(笑) イヌ目当てで見てみてください。😂

その他報告事項…というかぼやきですね

  • 花へのQRコードづけをしなければ。
  • ウェブページの説明をもっと端的にしたいです。「自由に使える公園花壇あります! いろんな使い方大歓迎!」ということを,ボーンとドーンとガーンとわかるようにしたいです。助けてください。
  • 葛飾区の「かつしか花いっぱいのまちづくり」の取り組みについて区役所職員さんにお話を伺う機会がありました。理想的すぎてめまいがしました。また落ち着いたらブログにしたいです。

関連カテゴリー

活動をサポートいただけませんか

いきちかクラブ向井
いきちかクラブ向井

記事をご覧いただきありがとうございます。私たちの活動は皆さまのご支援で成り立っています。記事のシェアや少額ご寄付など,可能な形でのご支援・応援・助け合いを,よろしくお願いします。

ご支援のお願い

—子どもも,大人も,みんなが今より少しでもラクに楽しく生きられる社会を目指して—

今の私たちの暮らしは,みんな,少しずつ苦しい状態です。既存の仕組みで解決できていない問題は,新しい仕組みが必要です。私たちと一緒に新しい仕組みを作り続ける人,私たちを支える人になっていただけないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました