ikichikagakudo@gmail.com
050-5867-2041

3月下旬の花(いきちか花壇)

花の様子

東京都大田区の新蒲田二丁目児童公園にある「いきちか花壇」。パブリックな場所に実在する花壇とインターネットを使って,地域のゆるやかなつながり作りをしています。自由な形でつながったり関わったりしてみてください。

  • いきちか花壇プロジェクト
  • さて,いきちか花壇に咲く春の花の続報です。3月下旬編。

    今回はInstagramとYouTubeの投稿を埋め込む形でお伝えします。よろしければ,インスタのフォローYouTubeのチャンネル登録をお願いします。励みになります。続けるモチベーションになります。コメント等もぜひお寄せください。プロジェクトを皆さまのお力で賑わせてください。何卒お願いします。

    ▼ネモフィラ・マキュラータ

    [ハゼリソウ科 ネモフィラ属]
    一年草

    斑紋が個性的で素敵です。

    ▼オーブリエチア

    [アブラナ科 ムラサキナズナ属(オーブリエタ属)]
    別名:ムラサキナズナ,オーブリエタ,オーブレチア
    多年草

    ▼シャガ

    [アヤメ科 アヤメ属]
    漢名:射干,著莪/別名:胡蝶花(コチョウカ)、
    多年草

    私の写真の下手さがいつもシャガで顕著に出ます…。

    ▼ボリジ

    [ムラサキ科 ルリジサ属]
    別名:ルリジサ,ルリジシャ,ルリヂサ,ルリヂシャ,スターフラワー
    一年草

    花はエディブルらしいです。(´∀`*)

    ▼モモイロタンポポ(写真2枚)

    [キク科 フタマタタンポポ属]
    漢名:桃色蒲公英/別名:センボンタンポポ(千本蒲公英),クレピス
    一年草または越年草

    お馴染みのたんぽぽはタンポポ属なので,属違いですね。

    モモイロタンポポは比較的手元に写真が多くあったので,それらを動画にもしてみましたYO。

    (ほかの花も,定点観測的な写真ほしい・・・。写真撮ってくださる方大募集・・・)

    関連記事

    ▼3月上旬の花(ハナニラ,オーブリエチア,ムスカリ,モモイロタンポポのつぼみ)

    ▼3月中旬の花(ムスカリ,ビオラ,ネモフィラ,レッドキャンピオン,シジミバナ,シレネユニフローラ,シャガ,リナリア)

    関連カテゴリー

    この活動をサポートいただけませんか

    いきちかクラブ向井
    いきちかクラブ向井

    記事をご覧いただきありがとうございます。私たちの活動をいいねと思っていただける方は,記事のシェアや,少額ご寄付(投げ銭)などで応援いただけますと幸いです。ご寄付は主に,このサイトの維持運営に使わせていただきます。

    ご支援のお願い

    —子どもも,大人も,みんなが今より少しでもラクに楽しく生きられる社会を目指して—

    今の私たちの暮らしは,みんな,少しずつ苦しい状態です。既存の仕組みで解決できていない問題は,新しい仕組みが必要です。私たちと一緒に新しい仕組みを作り続ける人,私たちを支える人になっていただけないでしょうか。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました